①主軸にダイレクトドライブ方式を採用
②出力制御にストール(失速)制御を採用
機構がシンプルなので、信頼性が高い。
①主軸にダイレクトドライブ方式を採用
増速機(ギアボックス)が無いので、増速機起因の故障が無い。
ダイレクトドライブ方式の特徴
・増速機がないため、機械的損失(4%程度)がない。
・メカニカルな機構が存在しないため、機械的な故障は発生しない。
・回転数が低いため、高い信頼性と保守性を実現。
・増速機などの機構部品から発生する騒音の発生はない。
・フライホイール効果により、出力の平準化が可能。
Type | 変速システム | 発電機 | 長所 | 短所 | |
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A | 低速 | 増速機方式 | かご型誘導発電機 | 安価・構造がシンプル・頑丈 | フリッカ電圧・電力調整不可 抵抗率 |
B | 可変速 | 増速機方式 | 巻線型誘導発電機 | 最適な出力調整可 | コンバーターサイズ・高価 |
C | 可変速 | 増速機方式 | 二次巻線型誘導発電機 | 最適な出力調整可 コンバーターがコンパクト |
速度範囲の制限・高価 |
D | 可変速 | ダイレクトドライブ方式 ギアレスが多い |
同期発電機 | 電圧および出力調整可 ギアレス・高効率 頑丈・自己励磁 |
全量コンバーターが必要 発電機構成が複雑 非常に高価 |
(出典:NEDO再生可能エネルギー技術白書 第2版)
ピッチ制御装置が無いので、ピッチ制御装置起因の故障が無い。